So-net無料ブログ作成
検索選択

ブルーナ・カラー [エトセトラ]

080421.jpg

ブルーナ・カラーは全部で八色。
しろにきいろに、あか・あお、みどり、ちゃいろはいいろくろいろなのです。

(白に黄色に赤・青・緑、茶色灰色黒色)

***

ディック・ブルーナー描くキャラクター、ミッフィーに案内されて、
現代抽象画の楽しみ方を学ぶ美術
美術館へ行こう!』へ行ってきました!

抽象画には正しい見方、というのはなくて、
「この絵なんか好きだな」とか、
自分の記憶と結びつけて「これはあれみたい」と感じたり、
「私ならここは別の色にしたい」とか、
自由に想像して楽しむのがいいそうです。
そっか~、それなら安心^^

ただし、この絵(或いは彫刻)の見所はここ、という説明もしっかりあって、
自由に観るのも良いけれど、
ヒントを添えてもらえるのも嬉しいなぁと思ったのでした。


後半は、ブルーナさんの作品、仕事ぶりなどが紹介されていて、
彼の作品へのこだわり、

――絶対に絶対に描きすぎてはいけない、複雑すぎてはいけない、
   あくまでもシンプルに、観る人がイメージを広げられるように――

という描き方に、たいへん共感を覚えました。

(一枚の絵を描き上げるのに、下絵を100枚描くこともあるとか!!)


なんやかんや言っても、ブルーナさんの絵は
わかりやすくて洗練されていて、しかも可愛い♪ ですよね^^v


記念に、ブルーナ・カラーのパスティックペンシルタイプのクレヨン)を買いました。
一人一枚ずつもらえたミッフィーのぬりえを、家に帰ってこれで塗ろうと。。
でも・・・もったいなくて、なかなか封を切れないのです・・・

この気持ち・・・わかっていただけますよね~^^;


そうそう、美術館の入り口で咲いていたたんぽぽも、ほらね、ブルーナ・カラー☆

080421_2.jpg


そういえば、土曜日にTVでやっていた『ファインディング・ニモ』の、
隠れクマノミのニモも、ブルーナ・カラーの赤と黒でした!
nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 22

まつみママ

今日は~♪
抽象画 と言うのは夢が膨らんで来ていいですよね
とかく芸術とは 人様々な解釈がありますから
観るも者の方に違った 感動を与えてくれますしね 
私も間もなく友と 大好きな東山魁夷展に行って来ます
作品は何度も今迄も拝見してますので結構知ってますけど
何回でも観ていたい程好きですから  楽しみです。

by まつみママ (2008-04-21 10:30) 

旅爺さん

ブルーナ・カラーでピンクの気持ち~♪
抽象画ってやっぱり難しい~、先日見たのは赤・青・黄の5m位の縦じまが
美術品だって・・・どう思う~!?
by 旅爺さん (2008-04-21 10:42) 

EF135L

小学生の頃にはよく、絵を書かされました。
そのとき僕は抽象画家みたいな絵を描きたいな、と思ったのです。が
ゴッホにしかなりません。絵の具を厚く塗りすぎて。
その後軽く、薄く、墨絵の様な絵を描きたいと
願ったのですが、叶いませんでした。
それで写真に至ったらしいのですが、本当でしょうか?
今度機会があれば是非とも参加したいですね、ありがとうございました。
by EF135L (2008-04-21 12:02) 

スー

ブルーナの線と色、大好きです。
by スー (2008-04-21 12:30) 

HAL

作者の「こだわり」を伝えるって難しいですよねー

一生懸命に撮影したあとで、「この魚、食えるの?」とかのコメントはちと寂しいww
by HAL (2008-04-21 12:47) 

tomotomo

一見、さらっと描きあげたように見えて
こだわって時間をかけて完成されているんですね。
ちょっと感動しました。
私も美術館に行くと難しい事はわからないので
「あ~コレ好きだな。これキレイだな~」って
シンプルな感想を述べるだけです。それでいいのですね!!

by tomotomo (2008-04-21 15:04) 

吟遊詩人41

8色ですね!わかりました~♪
百色以上揃えましたが、、、確かに使いませんね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2008-04-21 18:52) 

ぴょんま

自由な心で絵を感じることができれば、それが一番ですよね。

クレヨンが開けられない気持ち、とてもよくわかります。
いい買い物ですね、うらやましいです。
by ぴょんま (2008-04-21 22:45) 

のんべいキャサリン

もったいなくて、なかなか封を切れないのです

この気持ち解るなー。
うんうん。

「ニモ」私も見ましたよ。
なんとなくつけてただけなのに「ドリー」が私に似てるとみんなで大爆笑で最後まで大人が見ていました。
忘れっぽいんです。ドリーに負けないくらい・・・。

by のんべいキャサリン (2008-04-21 22:52) 

如月ミト

ご無沙汰してました…m(__)m
by 如月ミト (2008-04-22 09:05) 

linda

まつみママさん、ありがとうございます。
石坂浩二さんと島田紳助さんの番組を観るようになってから、
いろいろな方の名前を覚えましたよ♪
東山魁夷展、楽しんでらしてくださいね~^^/

旅爺さん、ありがとうございます。
まぁ、ピンクだなんて、オシャレですね~♪
赤青黄の縦縞は・・・信号機の残像かしら・・??^^;

EF135Lさん、ありがとうございます。
そうやって、最強の表現手段を手に入れられたのですね(^_-)-☆

いいだやさん、nice! をありがとうございます^^

スーさん、ありがとうございます。
とても明快ですよね♪^^

HALさん、ありがとうございます。
重いボンベを背負って水中での生き物撮影。。大変ですよね。
その成果をいつも楽しませていただいています!^^v

WIZARDさん、nice! をありがとうございます^^

tomotomoさん、ありがとうございます。
色の組み合わせも、切り取った色紙を使って決めるそうですよ~
美術館では私も「これ、何か好き」タイプです^^♪

takagakiさん、nice! をありがとうございます^^

吟遊詩人さん、ありがとうございます。
百色以上あったら楽しいでしょうね~♪
私の大好きなグラデーションも思いのままですね☆^^☆

風さん、nice! をありがとうございます^^

ぴょんまさん、ありがとうございます。
う~ん。。二個買えば良かったかしら・・・;
でもそのうちに使ってみますね♪^^

キャサリンさん、ありがとうございます。
ドリーのキャラ、いいですよね♪ 大好き!
ファンは多いのではないかしら。
そういえば、声の吹き替えをされた室井滋さんも
ドリー似と言われるとか・・?^^

如月ミトさん、ありがとうございます。
ホント、お久しぶり! なんてね(笑)
来てくださって嬉しいです♪^^
by linda (2008-04-22 13:20) 

asahama

私もディック・ブルーナの絵が大好きです。
ミッフィーちゃんは、幼稚園のお弁当箱と水筒だったし、
ずうっと大好きな感じです☆
by asahama (2008-04-22 21:55) 

(。・_・。)2k

基本色ですね(^^)
僕の仕事も 大体がこの色の応用で色を作っていきます。
by (。・_・。)2k (2008-04-23 00:08) 

甘党大王

子供のように(#^.^#)脳みそが軟らかい子には
少ない情報で自由に想像をめぐらせてほしいですものね。
三姉妹とも・・・一度は通った(ブルーナの絵本)道です(*^^)v
by 甘党大王 (2008-04-24 12:01) 

おっくー

ブルーナの丸い線が好きです。
優しい感じがするから。
by おっくー (2008-04-27 19:35) 

やっちゃん

いい年して、ミッフィーは大好きです^^;

どんなものでも、シンプルなものほど手間が掛かるものなんですね。

封が切れない気持ち、わかります^^
私もきっとそうだもの。
by やっちゃん (2008-05-02 21:39) 

linda

soltyさん、nice! をありがとうございます^^

asahamaさん、ありがとうございます。
ミッフィーちゃんと通った幼稚園は楽しそう♪^^

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。
これからの季節、ビビッドカラーのTシャツは大活躍ですね!^^v

はっこうさん、nice! をありがとうございます^^

甘党大王さん、ありがとうございます。
うちにもありますよ、ミッフィーの絵本三冊セットが☆^^☆

pachi2さん、nice! をありがとうございます^^

おっくーさん、ありがとうございます。
キティーちゃんもまぁるい線のお顔ですね~^^♪

booさん、nice! をありがとうございます^^

やっちゃんさん、ありがとうございます。
削って削って、ですものね~。。(お話作りにさも似たり)

封はね・・・先日とうとう切っちゃった!
そうしてソウルメイトとミッフィーぬりえを楽しみました♪
彼女はブルーナ風に単色で、
私は敢えてグラデにしたり、色を混ぜたり、
影をつけたりしてみたのだけれど、
当然の事ながら、
ミッフィーちゃんにはブルーナ・カラーが一番似合っていました^^v
by linda (2008-05-03 09:57) 

旅爺さん

フキとタケノコの煮物まだ出来ない?・・・お昼に食べようよ。爆
家のタンポポより花が多いじゃないですか~!”
by 旅爺さん (2008-05-03 11:24) 

おぺ

ブルーナは、孫たちも好きでよく一緒に買いに行きました。
選ぶ大人も楽しい(*`▽´*)
by おぺ (2008-05-12 19:55) 

atsushi

実はミッフィー好きです。
by atsushi (2008-05-18 18:21) 

みなみー

お元気ですか?
名前変わりました。
これからも、ステキなお話を楽しみにしてます(*^▽^*)
by みなみー (2008-07-09 22:11) 

アートアクセサリー

ブルーナーの絵本は、子供の誕生祝いに頂きました。その子供今は24歳。最初にみた時は衝撃的でしたね〜
by アートアクセサリー (2008-07-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。